2023年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

春めいてきましたね。

あちこちで、花のつぼみや花が咲きだして庭も

明るくなってきました。(*^_^*)

水撒きをしていても気分が上がります。

.

バラも葉が出だして、これからが楽しみ(*^-^*)

というところです。

ところで、今日のタイトルの❝ヤゴ❞というのは、

茎や幹の根元から生えてくる枝で、ひこばえの事です。

ふつうヤゴは弱った木にできます。

ヤゴができるとさらに木を弱らせます。

見た目も良くないので、剪定するとき

には、真っ先に切り落とします。

.

でもバラの場合は、ヤゴを切り落とさずに

残しておきます。

勢いのいいヤゴが伸びて、キレイな花を

咲かせるからです。

バラの剪定では、古い枝や細い弱々しい

枝は取り除いて、それ以外はかなり切り詰めて

強い剪定をします。根元から生える太い枝を

残すように切るんです。

(でも一季咲きのバラは、今年伸びた枝に

一度花を咲かせるだけなので、伸びた枝を

残しておいて、あまり切り詰めないでおきましょう。)

.

コメントする