2023年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

ホーホケキョ~とウグイスの声が聞こえてきたとき

「ああ春がきたんだな」(*'∀')yと実感しますね。

昔から言われる「ウメにウグイス」は、「互いに

調和しあう、取り合わせのよいもの」という

意味があります。

.

でもこのウグイスの姿って・・・確かウグイス餡は

緑色だから緑色の鳥だったかなあとぼんやり思ったり

してませんか?

.

あ、そうそうこの鳥がウグイスだとピンときた方も

いらっしゃるのでは?あの目の周りが白いあの鳥・・

でもこれはメジロなんです。目の周りに白い縁取りが

入るのでその名前がついたんですね(*^_^*)

体の大きさは10~12cm位で、丸みを帯びたふっくらとした

愛らしい姿・・・この鮮やかな黄緑色の姿を見て

ウグイスと間違えるようです。

.

本当はウグイスは灰色がかった渋いグリーンで。

15cm位の野鳥です。「ホーホケキョ」と

冴え渡るいい声から、私たちは、とても親しみを

感じていますがウグイス側からするととても

警戒心が強いのでめったに庭先に現れることは

ないんです。エサも花の蜜を好むメジロとは違って

主に昆虫を食べるので、あまり人目につかないところに

います。実際に見かけることは少ないんですね。

逆にメジロは花の蜜を好むので、よく見かけますね。(*^_^*)

コメントする