2023年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

NHK大河の「どうする家康」で、今 大注目の家康さん。(*^▽^*)

実は、家康公が観葉植物として好んだのが「オモト」です。

.

このオモトは日本原産の植物で、1000年以上前から

薬草として使われています。室町時代になると、

生け花に使われていたそうです。

.

一説には家康公が江戸に幕府を開いたのち、江戸城本丸が

完成したときにお祝いに「オモト」が贈られました。

「オモト」の鉢植えとともに城に入り、これを床の間に

飾ったところ、徳川300年の繁栄を築いた・・・(*^_^*)と

言われています。その言い伝えから、引っ越しの際に

新居へ最初に「オモト」を運び込むと運が開けるとして

大変なブームになったそうです。

(「オモト」は漢字で「万年青」と書きます。常に青々と

葉っぱを茂らせていて、この名前は「万年繁栄しますように」

という意味を込めて付けたと考えられています。(*^_^*))

.

オモト・・・生き生きとたくましく生きる姿が特徴的。

丈夫で長く楽しめる長寿の観葉植物、インテリアとして

映えるだけではなく、癒しの存在としても空間を

明るくしてくれるので、一本置いてみてもいいですね。(*^_^*)

 

コメントする