2023年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

明日2月3日は節分ですね。

そして、翌日の2月4日は立春で、暦の上では

春を迎えますね。(*^▽^*)

皆さんは豆まきをして、恵方巻を食べられるの

でしょうか?(*^_^*)

.

節分の日には、花と簡単なディスプレイをして、

飾ったあとに、豆まきを楽しむといいですね。

おススメの花は、スイセンです。

この花は春を告げる花のひとつで、香りがよくて

飾っていると甘い香りで空間が満たされます。

花の中心が黄色で、見ていると明るい気持ちに

なりますね(*^▽^*)

.

そもそも節分ではなぜ豆をまくのでしょうか?

それは、人間の命を支える五穀の中でも大豆が

一番大きく、力が強いと考えられていたからなんです。

また、「魔を滅する=豆」という意味も込められて

いて、節分には必ず炒った豆を使うのも、「豆を

炒る」が「魔の目を射る」に通じるから。

さらに豆まきに使う豆を枡に入れるのも「"ますます"

力が"増す"」という意味が込められています。(*^_^*)

豆まきをしたあと、年の数(満年齢に新年の分として

1粒プラスした数)だけ豆を食べると、心身の邪気も

払えて無病息災になります。

知れば知るほど奥深い節分の由来。

お子さんにもぜひ、教えてあげてくださいね。(*^_^*)

.

コメントする