2023年2月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

ヤツデ ①.jpgエクステリア鈴幸のモデルガーデンにも

生えているヤツデ。

ヤツデは昔から縁起の良い木と言われて

庭などに植えられています。

なぜなら、葉の形が人の手に似ているので、

「お客さんを招く」「お金を招く」とされているから。

だから、玄関先やお店の入り口に鉢植えが飾られていたり

します。(千客万来の縁起担ぎですね(*^_^*)

.

また風水では、ヤツデのような葉っぱの大きい植物は、

邪気が入るのを防いでくれるので、魔よけになるんだそうです。

.

伝説上では、特に格の高い天狗が奇数の羽でできた団扇を

持っていること。これは団扇自体に強い妖力があって

山火事や、嵐を起こすことも瞬間移動もできて、

また人の心も操れるなど、妖怪が持つ物の中でも

最強で、魔物を退治する力もあるとされています。( ◠‿◠ ) 

これが形の似たヤツデの葉にも魔よけの効果があると

いわれている由来のひとつ。 

.

ヤツデの花期は、晩秋で、花茎(花だけをつける茎も)

花も黄白色でよく目立ちます。(*^_^*)

丸くてなかなか、かわいいですよ(*^_^*)

 

 

 

 

コメントする