2023年3月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

冬の寒いときに重宝するのが、葉ボタン。

でも、そろそろ終わりかな?

最近は、暖かい日もたまにあるように

なってきましたから。

.IMG_202302074.jpg

寒いときにつくる寄せ植えは、少し

詰め込み気味かな?と思うくらいにぎゅっと

寄せて植えても大丈夫です(*'∀')

.

IMG_202212152.jpg.

.

.

.

.

.

成長スピードがゆるやかなので、春や夏よりも

長い間 美しい状態で庭を彩ってくれますよ(*^_^*)

.

.

.

ひと昔まえの葉ボタンといえば、とにかく大きくて

インパクトがあるものが多くて、お正月に玄関の前に

どーんと目立って飾られている感じでしたね。

.

でも最近では、花束のようにスプレータイプで育苗された

苗や色幅を楽しめる、複数の品種が混ざっている苗、

また、黒くてチリチリとした男前なイメージの

葉ボタンなどいろいろな種類を楽しめるようになりました。(*^_^*)

.

幾重にもかさなるシックな葉色の葉ボタンは、一気に

大人っぽさを演出できるとても優秀な冬の一年草。

寂しくなりがちな冬の庭に、華やかさを!

.

乾燥にも強くてとても手間いらずなんです。

虫の少ない冬にこそ「葉の美しさ」を十分に

楽しめるときです。葉ボタンを自分流にアレンジ

してみてくださいね(*^_^*)

コメントする