2021年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

明日は12月22日。冬至です。

冬至かぼちゃを食べてはいかが?

皮を剥いて、サイコロ状に切ってラップで柔らかく

なるまで温め、裏ごしして生クリームとコンソメスープと

合わせるとかぼちゃのスープができます。

.

 実はかぼちゃには、ビタミンAをはじめ、

カロチン、ビタミンC、ビタミンE、カルシウム

鉄分など多くの栄養素が!

このため、風邪や動脈硬化、脳卒中などの予防に

いいとされています。

.

冬至の約2週間前に「大雪」(雪がはげしく降り始めること)が

あって、冬至の約1か月後に「大寒(だいかん)」があります。

つまり、冬至は冬の真ん中ですが、冬至は「冬の至り」と書いて

も冬の極点ではなく、冬至を過ぎてから本格的な寒さがやって

くるということ。

実際に今週末過ぎから、強烈な寒波がやってくるそう。(^▽^;)

皆さま、暖かくして風邪などひかないように過ごしてくださいね(*^_^*)

 

 

コメントする