2021年12月

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

おしゃれなクリスマスデコレーション

| コメント(0)

明日はクリスマスイブ。子供たちも大人も

ワクワクしますね。(#^.^#)

ところで、クリスマスって、どんな印象がありますか?

実は「香り」もクリスマスらしいものがあるんです。

リースやツリーを作るときのモミや杉の香り。

シュトーレンやクリスマス・ティー、

ホットワインのフルーツやナッツ、シナモン、

クローブなどのスパイスの香りです。

.

おいしそうな香りでもあり、元気になる香りでも

ありますね。この幸せなクリスマスの香りを、ぎゅっと

凝縮したのが、オレンジポマンダー。

ポマンダーは、ヨーロッパにおいてもともと

タッジーマッジー(ハーブのブーケ)と同じく

魔よけや病気予防のためのお守りでした。

ポマンダーなど「香りもの」を携えていると

流行病ペストにかからなかったといいます。

気分的に今のこの時期に、このお守り。持っていたい

気持ちになりますね。(*^_^*)

リボンを結んでかざるので、見た目にもかわいらしい

です。

.

.

それからクリスマスの装飾といえば、なんといってもクリスマスツリー。

でも意外と大きなツリーはジャマになったり、フェイクグリーンの

質感がちょっとなあという方も。そこでオススメなのが、本物の

スギやコニファーの枝を組み合わせて作るフレッシュグリーンの

手作りクリスマスツリー。テーブルに置いて楽しめるコンパクトサイズ

ながら、みずみずしい緑の葉が部屋に、この季節ならではの華やかさを

演出してくれます。大人っぽくておしゃれなクリスマスツリーを探して

いる方にオススメです。

.

.

ツリーについで人気のクリスマスリース。でも初めてチャレンジする方に

とってはキレイな円形を形づくるのがなかなか難しいもの。そこで、初めての

人でもきれいな円形のリースにできるように考えたのが、円形のオアシス

(スポンジリング)を使う方法です。

.

オアシスにコニファーの枝を一定方向に挿していくだけで、キレイな円形の

リースができますよ。もともと保ちのいい常緑樹の枝なんですが、オアシスに

挿すことでみずみずしさが長持ちします。ドアや門扉に取り付けるほか、

リース中央にキャンドルを置いてテーブルリースとしても楽しめます。

コメントする