2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_202101211.jpgキルタンサス 学名 cyrtanthus mackenii

ヒガンバナ科 キルタンサス属 半耐寒性球根植物 南アフリカ原産
.
3年前に植え替えをしたキルタンサス。
毎年、必ずこのくらいの時期に花を咲かせて
くれます。植え替えたばかりのころは、
まだ花数が少なかったのですが、
今年はだいぶ花も増えてきました。(*^_^*)
.
.
新型コロナウイルスの感染予防のため
あまり外出できずに、ストレスがたまりがち
の方が多いと聞きます。
少しでも癒されるように、花壇に花を植えたり
鉢の花を飾ったりしてみると、気持ちが
落ち着くかもしれませんね。
.
花を観賞することは、脳の活動に影響を与えて
心理的、生理的に生じたストレスを緩和させて
くれるようです。(*^_^*)
.
花でなくても、静かに自分と向き合ったり、かわいい
ものに心癒されたり、アクティブに体を動かして
もやもやを解消したりと、自分に合ったストレス
発散方法を見つけて、リフレッシュするといいですね。
.

 

コメントする