2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

これからさらに寒くなり、気温の低い日が続くと

枝がしまって硬くなって、枝を曲げると折れやすく

なるなど、誘引がしにくくなってきます。

また、2月下旬や3月の新芽が動き始める時期に

誘引を行うと、頂芽優勢の性質から芽の向きが

バラバラで、揃うまで時間がかかってしまうことも。

逆に気温が低くならない時期から、早く誘引を

してしまうと新芽が動いてしまって、そのあとの

冷気によって新芽がダメになってしまうことが。(*_*;

.

ですので、誘引作業は各地域によって差はありますが

おおむね12月中旬から1月下旬頃が適した時期になります。

まさに今頃なんです。(*^_^*)」

.

今日は少し寒さが緩んで、外作業に適した日になりました。

バラの様子を見に外へ出て、誘引しておくといいですね(^-^)

コメントする