2021年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

和ハーブ シソ

| コメント(0)

突然ですが、シソ植えてみませんか?(^-^)

シソは活用の幅が広く、楽しめる期間が長いので

1鉢あると便利。栽培もとっても簡単で、初心者さん

にもオススメのハーブ。またプランターでも栽培可能

なので、ぜひ春から栽培にチャレンジしてみて。

.

上手に育てるためのポイントは3つ。

.

まずは、6~8月には花芽をつけさせないように。

花が咲いてしまうと新しい葉を出す力がタネを充実

させるほうに向いてしまって葉があまり採れなく

なってしまいます。(*_*;花芽が伸びてきたら、すぐに

摘み取り、食べましょう。また、伸びてきた上の柔らかい

葉をこまめに摘み取るようにすると、脇芽がどんどん

出てきて、多くの葉が収穫できます。(*^_^*)

.

2つ目は水やりのタイミング。シソは乾燥が苦手ですから

水が切れないように。

.

3つ目は、置き場所。シソは日当たりが良すぎる場所より

半日陰といったような直射日光が当たらない場所がオススメ。

陽が強すぎると、収穫する葉が硬くてゴワゴワしてきます。

全般的にハーブや野菜栽培には、日当たりが必須なんですが、

そんな場所がない方にとっては、シソは重宝しますね。

ただ、ひょろひょろと上へ伸びてしまう・葉の色が薄くなって

くるようなら、日照不足のサインです。もう少し日当たりが

いい場所へ移動させてあげてくださいね。(*^_^*)

コメントする