2020年11月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

よく手入れされた庭では早春から晩秋にまで

美しい花を咲かせるものや観葉植物であふれる

のは当然なんですが、少ない手入れでも花の咲く

期間の長い花を使えば、長い間美しい庭を保つことが

できますよ。(*^_^*)

.

でも花の咲く期間が長いといっても、いっせいに

咲くのは1,2か月でほとんどの期間は疎らに

咲き見ごろが少ないものや、1年生植物のため

毎年買い替え植え替えが必要なものなどが

あるので、選択には迷いますね。

.

ここで紹介する花は花の咲く期間が長いものはもちろん

毎年花が咲いて、見ごろが長く続くもの、少ない手入れで

丈夫なものをオススメしています。

.

バーベナ.jpgバーベナ

花壇の後ろに植えても節間が長くて葉も細いので、

日光の遮りが少なくて、ほかの植物たちの成長を

ほとんどジャマしません。それでも茂って日当たりが

悪くなってきたら、定期的に間引いて剪定や切り戻しを

してあげるといいですね。

.

エリゲオン.jpgエリゲオン

白い色の花から、桃色へと色変わりする様は可愛らしい

雰囲気。ロマンティックな庭やナチュラルな庭にオススメ。

暑さや寒さに非常に強くて丈夫。基本的にメンテナンス不要です。

真夏に花が一段落したら軽く切り戻しをすれば、株の

広がりが抑えられます。

.

センニチコウ.jpgセンニチコウ

センニチコウは節間が長く葉も細いので、花壇の後ろ側に植えても他の植物の成長をあまりジャマしないのですが、姿が乱れて横に広がることが多いです。そんなときには適宜切り戻しや間引き剪定をしたりヒモでくくるなどしてあげると整いますね。(*^_^*)

.

ルドベキア.jpgルドベキア

ルドベキアの花は人には見えない美しい花蜜標識(ネクター

ガイド)があって、紫外線を感受できる蝶や花蜂を惹きつける

働きがあるんです。(*'∀')ですから蜜源としてビオトープや

バタフライガーデンでは、よく植えられています。

また花が枯れたあとにできるタネは鳥の餌にもなるので

餌が少なくなる冬には貴重な食料になりますね。(*^_^*)

.

ゲラ二ウム.jpgゲラ二ウム

この花は日向から日陰まで日当たりを気にする必要がなく

育てられてしかも寒さにも強い多年草。

いっぽうで涼しい気候を好むので、夏は少し管理に注意してくださいね。(*^_^*)

.

キャットテール.jpg.

.

キャットテール

花の咲く期間がとても長くて、夏の間も休みなく

咲き続けてふさふさとしたネコのしっぽのような

赤色の花は花もちがとてもよくって1か月も咲き続けて

くれます。

.

ブッドレア.jpgブッドレア

とても高性で横に広く成長します。毎年切り戻しをすることで、コンパクトに育てることもできます。

夏の暑さや寒さに非常に強くて、1度根付くと水やりなどの手入れもほとんど必要なくて、低メンテナンスで育てられるオススメの低木植物。

.

ヘリオトロープ.jpgヘリオトロープ

花の咲く期間がとても長く、もちろん夏の間も

花を咲かせ続けます。また花だけではなく葉にも

魅力があって黒みの強い深緑の葉は紫色や青色の花との相性も良くって

重厚感を感じさせる格式の高い庭によく合いますね。(*^_^*)」

※ヘリオトロープは暑さに強いのですが、強い日差しや

乾燥をやや苦手にしています。また霜に当たると枯れてしまうので

注意してくださいね(*^_^*)

.

ブラキカム.jpgブラキカム

ブラキカムは乾燥に弱く、また多湿環境では

根腐れを起こしてしまいます。土壌は水はけを

良くして、しっかり水やりを。冬は軽い霜なら

耐えられますが、強い霜に当たると枯れて

しまうことがあるので注意してくださいね。(*^_^*)

コメントする