2021年8月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

秋花壇にオススメの花

| コメント(0)

夏の暑さも、ようやくひと段落。

朝晩の風に、秋の気配を感じられる季節になってきました。(*^_^*)

そう、色彩にあふれた秋のガーデニングシーズンがやってきました。

秋花壇にぴったりの植物を、6種類選んでみました。

.

① アスター

ガーデニングで幅広く活躍する人気の高いアスターは、

夏の終わりから秋にかけて花を咲かせて、しかも花の色や

形、草の高さ、咲き方などバリエーションに富んでいます。

ガーデニングでは、宿根のアスターが良く使われていますが

一年草もあります。花の色は、代表的な青紫の花、白や

ピンク、紫、赤などの花があります。

日当たりのよい場所で、水はけのよい土に植え付けて

育てます。枝数を増やして、花を多く咲かせるために

5~6月頃に切り戻しをして。よく増えて根詰まりを

起こしやすいので鉢植えにしたものは、毎年植え替えを

するといいですね。

.

② ケイトウ

ふわふわとした質感の花穂と、カラフルで鮮やかな色彩が

秋の庭に欠かせない花です。寄せ植えにも合わせやすく

使い勝手のよい花。(*^_^*)花の姿はキャンドルのような

形の物や鳥のとさかに似たもの、玉状の固まりになるもの

などいくつかタイプがあります。いろいろアレンジできますね。

.

③ センニチコウ

丸い小さな小花がポンポンと咲く、かわいらしい夏~秋の

花。日本では仏花として親しまれていますが、丈夫で

育てやすく、紫やピンク、白、赤などのバリエーションが

あって花壇の彩りに使えます。花に見える部分は実は

苞で、花もちがいいのもうれしいですね(*^_^*)

名前の通り、長く花を咲かせるカサカサとした花は

ドライフラワーにするのも簡単で、フラワーアレンジ

メントにもオススメ。基本的に一年草ですが,

キバナセンニチコウは、3℃程度を保てば冬越し

させることもできます。

.

④ ルドベキア

夏から秋にかけて黄色やオレンジ、赤茶色など

暖色系の花を咲かせるルドベキア。一株でも

よく枝分かれして、一面に聡明な色の花を咲かせる

姿は遠目からでもよく目立ってガーデンに色の

面を加えてくれます。

.

⑤ ダリア

赤やピンク、オレンジ、黄色、複色など幅広い

花色を持って、花の形も人の目を惹きつける

大輪品種から可愛らしい小輪品種、豪華な

八重咲きやポンポン咲き、シンプルな一重咲き

変化咲きなど、バリエーション豊かな花姿を

持つダリア。秋のガーデンの主役の花として

活躍しますよ。(*^_^*)

.

⑥ トウガラシ

実りの秋ともいうように、秋はさまざまな植物が

実を結ぶ季節。花壇にも実物を入れてあげると

ぐっと秋の感じに。ここに観賞用のトウガラシは

オレンジや赤、紫などカラフルな色彩と可愛らしい

形のつややかな実をつけて秋花壇をさらにいい感じに。

コメントする