2020年8月

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

今年の夏は暑いですね(;^ω^)

バラにとっても、きつい夏です

とっても厳しいこの期間中。

葉を落とさずに栽培できましたか?

なかなか難しいですね。

.

秋の剪定を、8月/末から9月/上旬にして、

花色が冴える秋のいい時期に(10/月~下旬)に

美しい花を咲かせましょう。(*^_^*)

バラの生命力を信じて・・・(*^-^*

剪定に適した時期は・・・花を咲かせる

50日くらい前です。

(ちなみに花を咲かせるのは、昼間の

気温が20℃、夜の気温が10℃くらいが

続くころになります。)

.

そして剪定方法は・・・ハイブリッドティは

高さの2/3程度を、残して外向きの良い芽の上で

切ります。

フロリバンダは花がら摘み程度に止めて、

剪定しなくてもいいです。

ただし鉢植えは樹高を下げる意味で剪定します。

.

.

これから、本格的な台風シーズンですね。

バラの台風対策をお知らせしておきますね。

まずは、太い支柱で主幹を束ねます。

そして風上にはよしず、または

寒冷紗を早めに張っておきます。

鉢植えは家のなかへ。

しまう場所がないときには

鉢ごと倒しておきます。

コメントする