2020年6月

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

今週末 11日は鏡開きの日。

神様に供えた食べ物には力が備わると

考えられているので、神様や仏様に感謝

しながらそれを食べることによって無病息災を

祈願するんです。

.

先日は季節外れの暖かい日でしたが、今日は冷たい風が

強く吹いて寒いので、温かい鍋が食べたくなりますね。(*^_^*)

.

鍋に入れる春菊やダイコンにはカリウムが多く、

体内に溜まった余分な水分を体外に排出してくれる

ため、塩分の多いおつまみやアルコールによる

むくみの解消にも役立ちます。

また大根に含まれるアミラーゼという消化酵素は消化を

助けてくれて胃もたれや胸やけの緩和につながります。

酵素は熱に弱いので、出来上がりに上からかけるのが、

ポイント。また、ダイコンおろしの汁ごとスープとして

摂取するとさらに効果が期待できますよ。(*^_^*)

.

今日の夕食は、ふうふう言って食べる鍋にするのも

いいですね(*^▽^*)

コメントする