2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

縁起のいい春の花木といえば、梅。

桜が流通する前は、花見の木として

梅を愛でていたんです。

厳しい寒さに耐えて、早春に

甘くやさしい香りの花を咲かせる花木。

IMG_202001206.jpg.

モデルガーデンの和風庭園にも梅の木が

ありますが、今つぼみが小さくついています。

春が楽しみですね。(*^▽^*)

.

.

.

.

.

.

.

昔は祝い事のシンボルだった「松竹梅」の3つを

植えることで、幸せが訪れるといういい伝えが

ありました。

樹齢が長く、大木になるほど風格や気品が感じられる

松は、古くから庭木として人気がある針葉樹です。

長生きすると、数百年以上生き延びることから、

「不老長寿」という縁起のいい花言葉も付けられて

います。

.

またお正月は新しい年の始まりであり、新しい生命を

神様からもらう儀式の日でもあることから「松の節句」

という別名が付けられていることから松が縁起のいい

木であることを物語っていますね。庭木には渋すぎ・・・

という方には、盆栽で育てるのもいいですね(*^_^*)

.

.

南天は「難を転ずる」という災厄を避けると信じられて

いる縁起のいい木。赤くきれいな実はお正月の飾り物や

生薬として利用されて古くから人々に愛されてきました。

フクジュソウの花とセットにすると「難を転じて福となす

(悪いことを逃れて福がくる)」といわれ、お正月の縁起物の

飾りつけの定番に。

.

観葉植物で縁起のいい木としては、ガジュマル。

2つとして同じ形のものがないユニークな樹形が

特徴です。自生地の1つである沖縄では、

「キジムナー」という子供の精霊が宿る木と

されて別名「多幸の木」「幸せを呼ぶ木」など

縁起のいい木として古くから大切にされて

きたんですよ。

.

こうして並べて書いてみると、さまざまな縁起のいい木が

ありますね。(*^_^*) 

.

コメントする