2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

今年は暖かい日があったり、

寒くなったりと寒暖差に

注意しなくては

ならない時が多いですね。

そんななか肌寒い日には、温かいお茶がおいしいですね。

お茶といっても、緑茶、紅茶、ほうじ茶、ルイボスティーなど

さまざまなお茶がありますが・・・・

.

そのなかでも、茶葉の値段が安いほうじ茶。

200gで200円から400円、有機無農薬

のものでも400円以内で買えます。

煎茶でおいしいものを飲もうと思うと100gで

1000円くらいしてしまいますが、ほうじ茶は比較的

手軽な値段のお茶。温かいものをたくさん飲む冬は、

とくに家計がたすかりますね。(^-^)

.

ほうじ茶のいいところ①。

煎茶は繊細で茶葉の量が適当だと

薄くなったり、渋くなったりします。

でもほうじ茶の茶の葉の量は

適当でも大丈夫。(^-^)◎

.

またほうじ茶のいいところ②。

湯冷まししなくても適温が

熱湯なので、お湯が沸いたら急須に、

そのままそそげます。

.

ほうじ茶のいいところ③。

苦みがなく、渋みもない。甘みが

あってまろやか。ほうじ茶は摘んだ

茶葉を焙煎してつくるので、

お茶の苦みの成分タンニンが減るので、

苦み、渋みが少ないお茶。

お子さんでも飲みやすいですね(^-^)

.

ほうじ茶のいいところ④。

ほうじ茶のカフェインは珈琲の1/3、紅茶の1/2程度。

ほうじ茶ならたくさん飲んでも安心。(*^_^*)

といってもノンカフェインでは

ないので飲み過ぎには注意してくださいね。

.

ほうじ茶のいいところ⑤。

ほうじ茶にもポリフェノールが

入っています。緑茶の茶葉を焙煎してつくったほうじは

緑茶同様、ポリフェノールが摂取できます。

ポリフェノールには抗酸化作用があるので

風邪の予防にはとてもいいお茶。

.

安くて、手に入れるのも簡単、

まろやかでカラダにもいい

ほうじ茶。

.

今日の休憩時間に、いかがですか?(*'∀')

コメントする