2019年11月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

植栽や庭木を植えるのは「見た目をよくする」という

理由がもっとも多いですね。

緑を植えると癒されるうえに、景観もよくなります。(*^_^*)

もっと植栽を身近に感じて、好きになってもらえるように

触れて楽しめる植物をご紹介します。(*^_^*)

.

ラグラス

別名 バニーテール。ウサギのしっぽという名前が付いた

この植物。ウサギのしっぽのようなふわっふわの穂先は

いつまで触っていたくなるような愛らしさ(*^_^*)

これ、実は花なんです。4~6月に花を咲かせます。

見た目もふわもこでとても可愛いですよね。

.

ツキトジ

これはウサギの耳という名前の植物。ウサギの耳の形に

似ているからこの名前がついたんです。確かに表面にうっすら

産毛が生えていてつるふわな感じ。

手触りもいい感じ。(*'∀')

.

サルビア・レウカンサ

夏の終わりから初冬まで花が咲くサルビア・レウカンサ。

鮮やかな紫のガクはまるでフェルトのような質感とモコモコ感。

ガクからにょきっと伸びる白い花と相まって遠くから見ると

キレイな薄紫色に見えるのもポイントです。

.

アロマティカス

見た目もモコモコっとしていてラブリーなアロマティカス。

葉の裏側をこすると、とってもフルーティーでさわやかな

匂いが。見た目もラブリーで香りまで楽しめる、優秀な植物です。

.

ゴモジュ

濃い緑の常緑低木でピンクの花を咲かせてくれるゴモジュ。

見た目はちょっと地味めな感じなんですが、葉をこすると

なんと!ゴマの匂いがするそうです。

.

.

触って楽しめる植物は、話のタネになったりすることも。

植物に興味のない方にも、植物を好きになってもらえそう

ですね。(*^▽^*)

.

今年の秋は少し短いようです。

強い寒気が、今週末にはやってきて、

ぐっと寒くなってきそう。

そしてそろそろ気になる紅葉は

このあたり、中旬か下旬に見ごろの予想です。

キレイに色づいた葉が楽しみですね。(*^_^*)

コメントする