2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

秋は果物がとってもおいしい季節。(´~`)モグモグ

でも果物で口腔にアレルギー症状を

おこすことが(>_<)あります。果物を

食べたあとに口の中や唇、のどなどの

口腔粘膜にイガイガしたかゆみや痛み、

腫れが出てきたりしたら、それは果物アレルギー。(;'∀')

.

そして.、果物アレルギーと花粉症は密接な関係が。

花粉症になってから数年後に、果物でアレルギー

症状を起こす方が多いんです。

またどんな花粉のアレルゲンに反応するかによって、

症状をおこす果物も違うよう。

例えばハンノキやシラカバの花粉症だと

リンゴやナシ、桃、サクランボ。

.

ヨモギ、ブタクサの花粉では

メロン、スイカ、セロリなど。

.

花粉症で口の中に症状がある場合には、病院にいって

アレルギーの検査をし、原因の食べ物を確認して

避けるのが基本。でも口腔アレルギーを起こす

果物や生野菜のアレルゲンは熱に弱く、

加熱すれば食べることができることも。

症状のあらわれ方にもよるので、病院でお医者さんに

相談してみるといいかもしれませんね。(*^_^*)

.

.

暑い日が続いていますが、日曜日くらいからは

秋らしく涼しくなりそうです。紅葉も少しずつ

進んでいきますね。

今年は葉が鮮やかに色づくための日光や雨、

朝晩の冷え込みが見込めるので、全国的に鮮やかな

色づきが期待できそうです。楽しみですね(*^_^*)

コメントする