2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_201908192.jpg事務所ギャラリーの大鉢花壇に、キキョウを植えました。

青い花がさわやかですね(*^_^*)

秋の七草の1つ。

開花直前の丸くふくらんだ状態が、かわいらしい。

.

.

キキョウは秋の七草のひとつでもあり、なじみのある野草です。

でも最近は数が減っていて絶滅危惧種に指定されているんです。

.

.

.

IMG_201908276.jpgキキョウは基本的に丈夫。育てていても病気が発生

することはあまりないのです。でもハダニやアブラムシは

気温が高く乾燥した環境だと発生しやすく、葉の裏につく

ことが多いので注意して。そしてキキョウにとって一番多い

被害はセンチュウ。センチュウは根に寄生する害虫で、

小さすぎて肉眼ではほとんど見ることができません。

原因がわからなくて、生育もわからず生育が悪く

なったときは、センチュウの被害が。

植え替え時に根を調べてみてこぶができているような

ときはセンチュウの被害に(>_<)あっています

.

.

.

.

.

自宅でシソを植えました。

しっかり根付いて、かなりワサワサと育っています。

採り立てをいただけるので、

キャベツと一緒に刻んでサラダにしたり。

冷ややっこにのせたりと、とても役に立っています。

コメントする