2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_201905102.jpgエゴノキ エゴノキ科 エゴノキ属 

学名:Styrax japonicus 

日本、朝鮮半島、中国原産

.

.

.

ツリガネ状の白い花をたくさん咲かせているエゴノキの花が

満開です。(^-^)

エゴノキの花の散り方は、花びらを散らさずに

咲いていた形のままで落ちていきます。

.

白い花がくるくると回りながら落ちていく姿は

とても可愛らしいです(^-^)

秋の初めに実が熟して、一果に一つだけ

入っているタネを出します。

.

IMG_201905103.jpg暑さ、寒さに強い比較的丈夫な木で自然風の感じが

魅力なので、庭木によく利用されていますね。

緑陰樹にはなりませんが、花がキレイなので公園にも

植えられています。ピンクの花が咲く品種も。

.

.

初夏の陽気で、虫たちも活動を始めていますが

先日テントウムシを見かけました。小さくてかわい

らしいですね。

このテントウムシ。実は夏眠するんです。

真夏になると植物の成長が鈍って、植物の新芽を

吸汁するアブラムシの数が少なくなって、探す

エネルギーを使うくらいなら寝てしまおうということ

みたいです。(^-^)

コメントする