2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_201903128.jpg大鉢花壇の下の花が終わって、だいぶ

寂しくなっていたので植え替えることに

しました。

.

ノースポールを多めに(本当はマーガレットキューティが

欲しかったんですが、まだ早かったようです。。。(^_^;))

少々背の高いエレモフィラニベアは奥に植えて。

ロータスブリムストーン、今はまだ可愛らしいです。

葉の色が淡くていい感じですね(*^_^*)

.

横に広がりそうなリシマキアリッシーは、手前のロックに

かかるようにしました。ネメシア・レモンスカッシュは白に

黄色の花がかわいらしいので、ノースポールと

リシマキアの間に入れて、色のバランスをとりました。

.

エレモフィラニベアにかかるアベリアは、軽く剪定して

さっぱりさせました。

.

今回植えた花たちは・・・・(*^_^*)

IMG_201903123.jpgエレモフィラ ニベア 

エレモフィラは剪定をすると枯れてしまうことがあるので、株が小さいうちや、植え付け植え替えの後などには、剪定しないほうがいいですね。エレモフィラは性質的に剪定に強くないようです。

.

IMG_201903124.jpgノースポール

.

.

IMG_201903125.jpgロータスブリムストーン

今の時期の新芽は若々しいライムグリーン。それが成長していくと色が変わっていきます。この色合いを楽しむには適宜切り戻しをするいいですね。ふわふわでかわいらしいので、弱そうに見えますが、実は寒さ、暑さに強く、マイナス10度まで耐えるんです。とても強いカラーリーフです。ちなみにロータスブリムストーンは育つと株元の葉がなくなって不格好になってしまいます。だから毎年剪定して小さく抑えてキレイに整えておくといいですね。

IMG_201903126.jpgベロニカオックスフォード

葉っぱの形が小さくて明るめのグリーンなので、他の植物と色合わせがしやすいです。花の時期には、小さな青い花が株全体にびっしりと埋まるくらい咲きます。満開時はブルーの小花のカーペットのようでステキ!

IMG_201903127.jpgリシマキア リッシー

草丈は、15㎝前後で花は初夏に咲きます。リッシーの葉は、黄金色の葉に緑の斑がランダムに入っていて、固まってボール状に咲く花も両方楽しむ事が出来てなかなか使い勝手がいいですね。グランドカバーとしても素敵ですが、つり鉢仕立てにして、下垂させてもOK。

リシマキアは、長い間同じ所で植えたままにしておくと、株の中心部の生育が、なくなってきたり、

又、茎が混み合いすぎて株姿が乱れたり

してしまいます。鉢植え,地植えにかかわらず、

2年~3年に1回は株分けも兼ねて植え替えを

するといいですね。また地植えにしていると

生育旺盛で、どんどん茎が伸びていくので、

不要な茎を見つけたら、時期に関わらず切り

戻して下さい。伸びてきたら適時剪定を行います。

コメントする