2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

お正月用の鉢花は・・・・

| コメント(0)

もう今年もあと数日で、終わりますね。

新しい年が豊かな年でありますようにとの

願いを込めて縁起のよい寄せ植えを作りましょう。

.

.

IMG_201812251.jpg昔からよく使われる縁起のよい植物は

松竹梅やセンリョウ、マンリョウ、フクジュソウ。

松などの常緑樹は永遠の命、竹は生長が早いので

生命力、ウメは新しい春の慶びとたくさんの花と

実をつけるので子孫繁栄を象徴します。

赤い実は豊かさ、めでたい名前のフクジュソウ(福寿草)

は初春のシンボルです。

.

.

.

ハボタンも、お正月らしいものですね。(^-^)

最近のハボタンは、葉の形が丸い形もの、

チリメン、切れ葉系。それにミニもあったりして

さまざまにアレンジできますね。(^-^)

.

珍しい花としてオウバイも。中国では春を呼ぶ

迎春花として、人気があるそう。

.

.

真冬に黄金色の実をたわわにつける柑橘類のうち

一番小さいものが、キンカン。

おせちのアイテムとしての蜜煮だけではなく、実の

なった様子は金運をイメージさせてくれるので

おめでたい植物として人気があります。

それほど大きくない鉢植えでも実がなるので、

屋外での鑑賞もできますよ。(^-^)

コメントする