2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

トリプルデッカーって?なに?と思われた方、いると思います。

実はトリプルデッカーとは、ガーデニングでは球根を3層植えに

することなんです(^-^)ちなみに2層植えはダブルデッカーです。

寄せ植えの下にダブルデッカー、トリプルデッカーを植えておけば

球根への水やりを忘れることがないので安心です。

寒い冬の間はかわいい花が咲く寄せ植えを楽しんで

そのあとに球根が芽吹いてくる春を楽しみに。(*^_^*)

球根の上に植えておく苗は根が柔らかい一年草をメインに。

たとえば、スミレ、パンジー、シクラメン、アリッサム・・・・など。

 

次に作り方の紹介です。201811021.jpg

① まずコンテナの底に鉢底ネットを敷き、鉢底石を器の1/5くらい入れます。

② その上に肥料入り培養土を器の半分よりやや上くらいまで、入れます。

③ チューリップの球根の向きをそろえて置きます 。

※チューリップの球根の向きはとんがっている部分が上。

そしてとんがっている部分を上にするとぷっくりとふくらんで

いる部分と平らな部分があります。植えるときにこのふくらんで

いる側と平らな側の向きをそろえて植えると伸びてきた葉が

ぶつかり合うことがないので、きれいに咲かせることができます。(*^_^*)

※植える時に球根の皮をむくと発根が促されて花の咲く時期が

そろうんです。試してみて下さいね。

④ コンテナの真ん中に背の高いチューリップ、まわりに

チューリップより背の低いスイセンを1球ずつその隣に

一番背の低いムスカリを植えると高さが落ち着いて

すべてが咲いた時に、キレイですね。

花壇では、基本的に球根の大きさの3倍の深さに植える

ことが一番ですが、コンテナではそれほど深く植える必要が

ないので大きい球根を少し深い位置に。小さい球根を浅い

所に植えます。(^-^)

 ⑤  苗をポットからはずしてすべて配置したら、ミニスイセンを置きます。

とんがっている方が上です。

すき間の部分に全体的に土を入れていきます。

⑥  ムスカリをセットします。

とんがっている方が上です。

最後にムスカリに土を軽くかぶせます

⑧ それらの上にパンジー、ビオラやアリッサムなどの

一年草を植えます。

完成です。何回かに分けて、下から流れ出るくらいに

たっぷりと水をあげてくださいね。

 

 

コメントする