2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_2018102911.jpgレインリリーと呼ばれるこのゼフィランサス。

雨が降ると一斉に花を咲かせるのでこの名前が。

.

.

.

霜が降りなくなる3~5月ごろが植え付けに適しています。

保水、排水がよく、日当たりのよい場所へ植え付け。

土は多少湿り気のあるところがいいですね。乾燥が続くと

花が咲きにくくなってしまいます。肥料は少なく、球根は

1球ずつ植えるのではなく、1か所に4、5球植えると

見映えがよくなりますよ(*^_^*)

.

球根は前の年に出た根が活動している間に新しい根が

出る性質があるので、毎年球根を掘り上げると根を傷めて

しまい花が咲かなくなることがあるので、数年間は植えたまま

にしてくださいね。

.

花一輪一輪は3日くらいしかもちません。でも夏の初めから

秋にかけて1つの球根から、何回か花茎が上がってきます

ですから長い間楽しむことができます。(*^_^*)

忘れたころに一斉に花を咲かせるので、花壇がパアッとにぎやかに

(^_-)-☆

.

.

.

お天気続きだった先週と比べると今週はどうやら雲が多く

変わりやすいお天気になりそうです。☀が恋しくなりますね。

コメントする