2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

バラを植えてみる② 植え付け

| コメント(0)

IMG_201810081.jpgこれから秋のバラが咲いてくる季節。

楽しみですね。今回はバラを植えてみる①に続いて

植え付けについてお話します(^-^)

❀~❀❀~❀❀~❀❀~❀❀~❀❀~❀❀~❀❀~

バラを育てるには大苗を地植えにするのが、一番

いいので、まずはこの方法をお話ししますね。

大苗の植え付けに一番いいときは、バラが休眠している

12月~翌年2月。バラは比較的清潔な土に植えるとよいので

植える範囲の土を赤土か赤玉土に変えてあげるとその後

の生育にもいいですね。

まず苗の植え付け準備として根の先の傷んでいるところを

切り落とします。また枝も細かったり弱かったりするものを

切り落として、残す枝も先を株の外側にむけて。

また接ぎ木箇所のテープが残っていたら、丁寧に

とり除きましょう。

❀~❀❀~❀❀~❀❀~❀❀~❀❀~❀❀~❀❀~

最初に植える穴を直径40~50cm、深さ40cmくらいに掘ります。

穴に元肥として堆肥、腐葉土、乾燥牛糞などを5リットル、

発酵油粕またはぼかし肥を1リットル、発酵鶏糞1リットル、

骨粉0.5リットル程度入れて底の土と混ぜあわせます。

その上に掘り上げた土を少し戻し、苗木の接ぎ木した

箇所が地表面から5cm位出るように調整して少し

中高に。そしてその上に手入れの済んだ苗の根を

広げて置きます。

❀~❀❀~❀❀~❀❀~❀❀~❀❀~❀❀~❀❀~

しばらくすると元肥が分解してその分地面が下がるので、

掘り上げた土域は赤玉土等を地表面より少し高めに

戻します。そして植穴の周りに水をあげた時に外へ

流れ出てしまわないように小さな土手を作っておきます。

園芸用の支柱を苗の根元に土の中深くに差しこんで

苗を縛って固定させます。

最後にバケツ1杯の水を根元からそっとやり、さらにその水が

引いたらもう1杯水やりを。

これで植え付けはできました。

バラを植えたら、毎日花の生長を楽しみに

庭へ出ることが増えそうですね。(^-^)

IMG_201810091.jpg大荒れだった台風24号の影響が木々たちに

出ています。強風で枝がかなり揺らされて

傷ついたところに塩風が当たって弱って

しまい、葉が枯れてしまいました。

モデルガーデンは枯れ葉がいっぱい落ちて

掃除だけで2時間かかってしまいました。(>_<)

コメントする