2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_201809292.jpg異常に暑かった夏も、ようやく朝晩涼しくなって秋を

迎えています。サクラやカツラ、ケヤキの木たちも

落ち葉をハラハラ落としはじめています。

そんな落ち葉ですが、実はカツラの落ち葉からはキャラメルの

ような甘く香ばしい香りがします。

四季の移ろいによって香りがあるのはそんな葉のにおいとも

関係がありそうですね。

.

.

.

.

.

.

IMG_201809291.jpg

四季の移ろいとともに変わる香り・・・は、

冬には割と無臭に近いニオイ。

湧水の匂いにも似ているような・・・。

春はやや甘く、若い葉や花が

萌えぐニオイ。

花粉の香りなのかな?

夏は地面のやけるニオイ。

いろいろなものが、熱で気化した

混じり気の匂いかな。

.

.

.

.

.

IMG_201809293.jpg難しい内容になりますが、ニオイの正体は

揮発性物資の分子だとか。

鼻の粘膜にある嗅細胞がニオイの分子を

察知してその刺激を電気信号に変えて、

情報を脳に伝えるんです。

そして揮発性であるニオイの物質は

一般的に温度の上昇によって空気中に

舞う量が増えていきます。

気候の変化でニオイを出す物質の種類が

変化することで季節ごとにニオイが変わって

いくんですね。(^v^)

ニオイって意外と記憶を呼びさますことがあります。

その匂いを嗅いだ途端にその昔の風景が鮮やかに

脳裏によみがえってくるとき。なんだか、そんな香りを

探しに出かけたくなってきました。早くお天気がよくならないかな?

コメントする