2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

空がとっても澄んできて、いよいよ冬だなあと

いう季節になりましたね。

IMG_201711062.jpg今年キレイに、咲いてくれたバラ。

もう終わりに近づいて残り花もわずか。
バラの新年は12月からと言われています。

今月は最後の締めくくりの月。

次年度へのスタートが切れるように、

やり残しのないように今月のお手入れと

次年度への準備を始めましょう。(^-^)

 

 

 

 

まずは病害虫の防除。

黒星病やウドンコ病の病原菌は

病気の葉に付着して冬を越すので

薬剤をたっぷりと播きましょう。

害虫では越冬前のハダニを、殺ダニ剤で

やっつけておきます。

 

次に肥料を与えます。

月末に株を硬く充実させるように、苦土石灰を施すか

カリ分の多い液体肥料をあげてください

 

咲きがらは早めに切り取っておきますが

葉はできるだけ残してください。

11月はバラの苗が、売り場に充実してきますね。

株や枝の様子を見るのも、もちろんですが、バラの花の色を

考えて選ぶと春の開花シーズンが、楽しくなりますよ。(^-^)

 

 

 

コメントする