2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

間延びしてきたクローバー

| コメント(0)

IMG_2017093011.jpg

事務所ギャラリーの大鉢花壇の足元に植えてあったクローバー。

秋はどうしても茎が長く伸びてきて、だらしなくなってしまうんです。

整えてあげたくなりますが、そのままにしておくのがオススメ。

 

そして冬には枯れてしまいますが、春には新芽が出てきます。

新芽がでてきたら、日なたが大好きなクローバーなので

十分日に当たる場所で育ててあげてくださいね(^-^)

 


クローバーが広がるとミミズが集まり、土がほぐれ植物が

育ちやすくなります。そしてクローバーは根に特殊な菌を

飼っていて空気中の窒素を土に取りいれます。窒素は肥料にも

含まれる植物の生育に必要な成分。それからミツバチを集めるので他の

花の実の付きをよくしてくれて、いいことづくめ(^-^)。

環境が合うと繁殖力がとてもあるので、あまり広がってほしくないところには

植えないほうがいいかも・・・。(この繁殖力の強さを活かして、雑草などが生えない

ようにグランドカバーとして使うといいですね。(^-^)

 

鈴幸の事務所ギャラリーの花壇下に植えてあったクローバーは、

花壇から抜いて来年の春まで、鉢に植えて休ませることに。

(^_^)/クローバーは、春までおやすみです・・・。zzz

 

 

 

 

 


 

コメントする