2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

ミセバヤのポンポンのような花

| コメント(0)

IMG_201709267.jpg

 

ミセバヤ 学名 Hylotelephium sieboldii(=sedum sieboldii)

ベンケイソウ科 ムラサキベンケイソウ属(セダム属) 耐寒性多年草 日本原産
事務所ギャラリーのココマ前四角い大きな鉢に植えこんである
ミセバヤ。この時期になるとかわいらしい花を咲かせます。
日本に自生する多年草です。
育てやすいのでセダム初心者にはオススメ。
その姿は、上へと伸びていくのではなくて、下へと垂れ下がります。
緑の葉っぱもかわいらしく、花はピンク色で鮮やか、そして秋が
深まっていくと紅葉します。長く楽しむことができますね。(^-^)
 
 
下葉が枯れ始めたら植替えのタイミング。ほかにも鉢の底穴から
根がでてきたり、下葉が落ちてその茎から根が出てきているものも
植替えのサイン。(多肉植物で、上に伸びるタイプはニョロニョロ
伸ばして「味」を出していくのもなかなかよいので、下葉が枯れても
植え替えないのもアリですよ。)
植替えは今の時期か、春先にします。
ミセバヤは、冬になると地上部がほとんど枯れてしまい、
根っこと小さな葉だけで冬を越します。
 
連休最終日ですね。お天気もよく、気候もいい季節なのでアウトドアを楽しんでいる方も
多いでしょうね。(^-^)ただ暑くなるようなので、こまめに水分をとって熱中症
に気をつけて楽しく過ごしてください。

 

 

コメントする