2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_2017093015.jpg

 

ハクサンボク 学名:Viburnum  japonicum  スイカズラ科 ガマズミ属 半常緑低木 別名 イセビ 

日本原産

ハクサンボクに楕円形の実が赤く熟してきました。

この実は中心に硬い核があり、ウメやさくらんぼ、銀杏などど

一緒です。ハクサンボクの実は、食べることもできるようですが

実が小さいので食べられるところも少なそう。

調べてみたら、かなり熟しても生では食べられないようです。

でも、ホワイトリカーなどに漬けて、リキュールを作るのはいいようです。

濃紫紅色でガマズミ特有の香りで、わずかに苦く、酸味のきいた味に。

 

大きさもほどほどで、育てやすいですね。

剪定もそれほどしなくてもよく管理がしやすい樹です。

 

ちなみにハクサンボクとガマズミはとても似ていますが、

ハクサンボクは常緑でガマズミは落葉です。

 

 

 

 

 

今週末、エクステリア鈴幸のある浜松市篠原町は秋祭り。

この時期は秋祭りや町内の運動会など、イベントが多い季節。

いつもの週末よりも、お天気が気になりますが・・・・明日の午前中までは雨が残りそうですね。

 

また今朝は上着がいるくらいの寒さでしたね。でも日曜日は晴れて暑くなるようです。

寒暖差がかなり出てきて油断をすると風邪をひいてしまいそう。

皆様、お出かけ前にはこまめに天気予報をチェックして脱ぎ着できる服装で

お出かけくださいね(^-^)

 

 

 

 

コメントする