2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

明日は9月9日。奇数月のぞろ目になります。

実は 一桁奇数月のぞろ目となる日は、何かしら大きな行事があるんですよ

1月1日はお正月。

3月3日は雛祭り「女の子の成長を願う」

5月5日は子供の日。「男の子の成長を願う」

7月7日は七夕。「技巧の向上を願う」

と、ここまではさらさらと出てきますが。

9月9日はさて。。。なんだと思いますか?

 

それは、重陽の節句。菊の節句ともいわれています。。不老長寿を願う日です。

菊の節句というので、菊を飾ったり食べたり。

意外なんですが、菊にはベータカロチンやビタミンCなど

抗酸化作用の高い栄養素が、たくさん含まれているんです。\(◎o◎)/!

お刺身にちょこっとついている菊は見たことがありますが、

それ以外で食用の菊は見かけたことがなかったので

美味しいかな?と思ってしまいます・・・(^_^;)

 

調べてみたら・・・おひたしや、酢の物で食べるのがオススメのようです。

 

日本では、赤紫色の「延命楽」と黄色い「阿房宮」の2種類が有名。

これらの食用菊は食べるとキュッとした独特の食感が。これは花びらが

筒状に丸まっているから。普通の平たい菊は、同じような食感はありません。

(注意!!食べられない菊がほとんどですから、食用菊を食べてみてくださいね。)

 

 

 

今度、お刺身に菊がついてきたら、花びらをむしって刺身に散らしたり

醤油に入れたりして一緒に食べてみようかな・・・ほのかに香りがして美味しいみたいです。

 

 

 

コメントする