2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

朝晩は、涼しくなってきて気持ちのいい日々ですね。(^-^)

野や山にいた夏の暑さを避けて、身を潜めていた虫たちも

活動し始めています。 

コオロギや鈴虫の鳴き声が聞こえたり、赤とんぼが

飛んでいるのを見ると秋だなあと思いますね。(*^_^*)

 

 

201708296.jpgテントウムシは、アブラムシなどの害虫を食べてくれる【益虫】(^-^)」なんですが・・・

⇐このテントウムシダマシは、肉食ではなくて、草食の

テントウムシ。ナス科の植物を好んで食べてしまうのです。(>_<)

テントウムシとテントウムシダマシの見分け方は・・・テントウムシはツヤの

ある羽でキレイな感じに対して、テントウムシダマシの

羽にはツヤがなくぼやけて汚れているように見えるところ。

 

 

 

食肉性のテントウムシは、体液に野鳥が嫌うアルカロイドを含んでいるため

鳥たちにねらわれることがないんです。だからあえてつやつやの目立つ姿で

自分をアピールしています。でもテントウムシダマシは臭い汁を出すなどの

ワザを持っていないので、姿だけ似せて外敵から身を守っているんです。

 

 

台風が近づいているようです。

秋は気持ちのいい季節ですが、台風も多い季節。

秋雨前線を刺激して大雨が降ったり。風が強く吹いたりします。

鉢や飛んでいきそうなものが庭にあったら今日のうちに

対策しておいてくださいね。(^-^)

 

コメントする