2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_201603315.jpg

 

秋植え 球根の代表的な チューリップ。

春に咲くとほっこり うれしくなりますね。(^-^)

 

 

ひとことでチューリップといっても、品種によって

いくつかのグループに分けられています。

球根を植えるときに、ぜひ参考にしてみてくださいね(^-^)

まずは早生種。これは3月下旬から4月上旬に花が咲きます。

高さが低いのが特徴です。20~25センチくらいです。

「クリスマス・マーベル」「マウント・タコマ(八重咲き)」の球根がそうです。

 

そして中生種。こちらは4月上旬から中旬に花が咲きますよ。

高さは50~60センチで、中くらいです。

「シャーリー(白地に紫の縁取り)」「ピンク・インプレッション(桃色)」がそうです。

 

最後に晩生種。4月下旬から5月上旬に開花します。

草丈は高く、60センチあります。

「クイーン・オブ・ナイト(黒の一重咲き)」
「チャイナ・ピンク(淡いピンク・ユリ咲き先端が反り返った姿)」がこの種です。

 

 

 


CIMG201611031.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他にも秋植えの球根は、DSCN201611032.jpg

クロッカス、ムスカリ、ヒヤシンス、アネモネ、フリージア、スイセン、ラナンキュラス、アイリス、グラジオラス、ギガンチウムなどがあります。

 

植える深さ、草丈はそれぞれ違うので、購入する時には ラベルを見て買うといいですね。(^-^)

 

 

 

 今日は文化の日ですね。

もともとは、明治天皇の誕生日でした。

日本国憲法がこの日に公布されたことを記念して、昭和23年から

「文化の日」に変えられたんですね。

自由と平和を愛し、文化を進める日です。

しばらく お天気のいい日が続くようなので

歴史や文化を感じながら、のんびり散策もいいですね。(^-^)


 

 

 

コメントする