2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_201608111.jpg今年の夏も、とても暑いですが セミも元気に鳴いています。

鈴幸第一展示場も、あちらこちらからセミの声が。

クマゼミは「シャーシャー」 アブラゼミは「ジィージィー」 ニィニィゼミなら「ヂー」のように

それぞれの種類ごとの鳴き声を聞かせてくれますね。

まるで歌を歌うように、鳴いているのは、メスを呼んでいるんです。

セミが鳴くのは、涼しい朝どきかなっと思っていたんですが、

セミの種類によって鳴く時間が違うんですよ

 

たとえばクマゼミは、午前中、アブラゼミは午後によく鳴くんです。

それは違う鳴き声が被りあうとメスが聞き分けられなくなってしまうから。

譲り合って鳴いていたんです。お互いに気持ちよく鳴けるようにしていたんですね。\(◎o◎)/!

 

また クマゼミは午前中に鳴くんですが、実は夜鳴きをすることで知られています。

(クマゼミは薄暗く比較的高い時間帯を好むので夕方に鳴くことが多いんです。)
また最近では、東京や埼玉では セミが真夜中でも鳴くのが有名。
夜でも気温が高いことと 夜でもネオンで明るいのでセミが勘違いして。

 

 

あまりに一生懸命鳴くので、蝉の寿命は1週間くらいと思っている方が

多いと思いますが、実は1か月くらいと長いんですよ。


台風9号が来ています。ここ浜松は、少し進路と離れているので、

黒っぽい雲が遠くに見えているくらいですが。

ところで、台風が来ているときセミは どうしていると思いますか?

木にしがみついてじっと耐えているんです。ガマン強いですね。(^v^)

 

コメントする