2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201608112.jpg

 

 

 

キョウチクトウ科 マンデビラ属 半耐寒性常緑つる性木本 学名:Mandevilla 中南アメリカ原産 

 

 

 

 

第二展示場の大鉢に植えてあるマンデビラ。

ぐんぐん育って だいぶ絡んできました。

 

IMG_201608181.jpg

 

 

 

 

 

 

 

脇から伸びてくる つるでジャマなものや、長く伸び過ぎたものは、切り戻してくださいね。なぜなら、つるが多すぎると株全体の日当たりが悪くなり、また長く伸び過ぎた枝を短くするのは、花が咲きにくくなるからなんです。


スイカの季節ですね。(^u^)

ところで、農林水産省の定義では スイカは果実的野菜に分類されるんだそうです。

夏には 当たり前のように食べているスイカは、

夏場に汗で失われる糖分やミネラルも含まれているので、

熱中症予防もできる優れた食べ物なんですよ。(^-^)

IMG_201608182.jpg今朝 私の家のあたりで、かなり雨が降りました。

鈴幸でも きっと降ったから、今朝の水撒き 

いらないかなと思って出勤しました。

すると ここ篠原は ぱらぱらくらいで、降っていない・・・

と聞いてびっくり\(◎o◎)/!

そんな離れていない場所なのに。

私の家のあたりだけ集中的に降ったんです。

最近 こんな降り方するコト、多いですね。☂

運転していて こんな降り方に遭遇すると、ちょっとびっくりしますね。

皆さんも 気を付けてくださいね。

 

 

 

コメントする