2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_201607161.jpg

 

 

真夏の日差しや高温で、地中の水分は不足しがち。(>_<)

水切れは、葉が落ちてしまう原因にもなりかねないので、水切れを防ぐ対策が必要です。

まずは、丁寧な水やりを心がけます。またお天気のいい日が続くと、1回の水やりでは 土の深くまで浸透していないことも。

そんなときには、時間をおいてから もう一回水やりします。そうすることによって、土の中 深くまで 水が入って根が深く元気に育ちます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

またマルチングをしてあげると表土に

直射日光があたらず乾燥、高温化を防ぐことができます。

さらに雑草の抑制にもなるので、おすすめです。

☆ マルチング資材としては・・・ウッドチップ、ウッドモス、バークチップがあります。

   マルチングと同じような効果があるのでグランドカバーも、いいですね(^-^)

201607162.jpg

 

 

☆ グランドカバーは・・・・ワイヤープランツ、リシマキア、グレコマ、クローバーなど

 

 

 

 

 

 

 

 

水やりは原則として、早朝にするのがおすすめ。

日中に光合成をして、その時に多くの水分を必要とするので。

その理由で光合成をしない夕方から夜にかけての水やりは

蒸れや徒長のおそれがあるのであまりしないほうがいいんですね。

(ただ水切れでしおれているときを除く)

 

 

 

IMG_201607181.jpg

(※ 写真はヒマワリではありません。(^_^;)) 

今日から8月。ヒマワリの花が、いきいきとしてみえますね。

ヒマワリは、英語でサンフラワー。まさしく太陽の花。

まるで暑さを跳ね返し、花が輝いているよう。

だから真夏の陽射しも、しっかり受けてしゃんと咲いています。

 

私は、掃除で庭に出たのですが、あまりの暑さに

30分と外にいられなくなって 事務所に戻ってきました。ほっ。(*^_^*)

今日は、朝から暑いですね。夜に雨が降ったせいなのか、湿度が高いようです。

暑さに負けないように、しなくては・・・・。

 

コメントする