2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

樹皮がつるつるなサルスベリ

| コメント(0)

IMG_201607263.jpg

 

 

 

 

 

サルスベリ ミソハギ科 学名:Lagerstroemia indica 

別名:百日紅 中国原産

 

第一展示場のバックヤードで、きれいに咲きだしたサルスベリ。

サルスベリは、別名「百日紅」の名前のように 長い間 鮮やかなピンク色の花を咲かせます。(^-^)長い間 花が咲く理由は「並列花序」といってつぼみ1つの両脇に2つのつぼみができて、まず中心の1つが開花してそのあと両脇が花開くんです。だから一輪、一輪の花の咲くのは短いんですが、順番に咲いていくので、長い間花が咲いて7月から10月まで花を楽しめるんですね。

 

ですからシンボルツリーとして庭植えにされる方も多いですね。

IMG_201607264.jpg

 

そして、つぼみもよく見ると

手まりみたいで、かわいらしい。

 

 

 

 

 

IMG_201607281.jpg

 

 

 

 

 

また サルでも滑りそうなほどつるつるとしたユニークな幹。

(でも実際はサルは滑ることなく するするとのぼっていくんですって(^_-))

見た目のつるつるさで、そう思われる方が、多いんでしょうね。(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

暑くてアイスに手が伸びてしまいがち。

私も食べやすいパピコなど 買い置いていて、ついパクリと。(^u^)

本当は果物でも食べてと思うんですが、これがなかなか・・・・。

知り合いから、冷凍バナナがいいと聞いたのでお知らせしますね。

バナナにはカリウムがほかの果物に比べても非常に豊富。

このカリウムは汗をかくことで失われ、不足すると内蔵機能の

低下を招いて、食欲不振や疲労、カラダのだるさが。(+_+)

またアイスと比べるとバナナのカロリーは70~85キロカロリーと少ないんです。

冷凍するときにつぶしておくと食べやすいようです。

冷凍バナナ。いいですね。(^v^)

 

 

コメントする