2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

暑かった夏もそろそろ終わりに近づいていますね。

少しずつ秋の気配も・・・・・

ひと雨ごとに、涼しくなってきています。

雨水タンク1 001.jpg雨が降った時には、雨水を雨水タンクに貯めておいて、再利用するといいですね。

雨水を貯めておくと、お水の節約、利用できると水道料金の節約になります。

rain_tank04.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

また、緊急時には、洗濯やトイレにも利用ができ、災害時に生活用水として備蓄すれば安心です。

集中豪雨のときに各家庭で雨水を一時貯留できれば下水道の負担を軽減できます。

 


雨水タンク2 001.jpg雨水タンクの気になることは・・・・まず水は腐らないの?ってことですね。貯めた水が腐敗する心配はいりません。樹脂の肉厚が薄いポリタンクと違って紫外線を遮断するので、貯蔵期間が長くても大丈夫です。遮蔽性も高いので、虫が湧くこともほとんどありません。

 

rain_tank07.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

雨タンクは単なる容器ではなく、設置してもまわりの雰囲気と調和する見た目も重視したものがいいですね。

おすすめする雨水タンクには、レイントリマーという雨といを流れおちる雨水を雨水タンクに引き込む集水の機器がついているものもあります。レイントリマーにはフィルターがついているので、不純物(ごみ)がタンク内に入るのを防ぎます。(グローベンの商品)
 
雨水タンク2 005.jpg
 
 
 
 
 
 
 
 
 
貯めた水は、樹木、草花への水やり、玄関や庭への打ち水、非常用水、屋外の清掃に使うことができますね。(貯めた雨水は絶対に飲み水や料理に使わないでください。健康を害するおそれがあります)
 
雨水タンク3 003.jpg
エクステリアグッズはいろいろなものがあります。
実用的だけれど、ちょっと庭の雰囲気を壊してしまうなあと思うものも実は、おしゃれに置けるタイプのものがあったりします。(^-^)
またこのブログでお知らせしていきますね。(I)

 

 

 

 

 

 

コメントする