2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

緑に囲まれた憩いの空間づくり① 浜松市西区 K様邸工事

| コメント(0)

img_203305_24893353_0.jpg7月中旬から入らせていただいているK様邸の工事が進行中です。
 


こちらのお宅は、リガーデンのお宅。
 


西側の和室前にあったテラス屋根を撤去し、既存デッキから、降りていくことができるステップをつけ、その手前に、新しくタイル貼りのテラス空間をつくる工事が進んでいるところです。
 


駐車場と庭を区切っていた既存の植栽は、芝の半分を残してすべて撤去。
 


以前の庭とは、大きく変わり、プライベートな空間が生まれる予定です。
 


玄関ポーチにつながるトンネル状のパーゴラや、タイルテラス空間の部分には、日よけのアイアンパーゴラができたりと、まだまだ工事は続いていきますね。
 




玄関側からは、みえませんが家の東側奥にも建物に囲まれた坪庭テラスがあって、テラス屋根を設置して床を増床させていただいています。
 



お盆をはさんで、まだまだ工事が続く現場です。
 




こちらのお庭は、ご主人からのご依頼。
 


おひとりで、お店に何度か相談にみえていただきました。
 


庭のリニューアルは、だいぶ以前から考えられていらしたようで、メーカーの展示会をみにいかれていたり、インターネットで、調べられていたりと、いろんな商品も、よくご存知の御主人。
 


ガーデンルームなども検討され、ショールームなどにも足を運んでいただいたりしていたようでしたが、最終的に、いろいろ調べていくうちに、緑に囲まれてくつろげるような自然味のある庭がいいと、うちのお店に、決めていただきました。
 


ありがたいことですね。
 




庭に植栽は重要な要素。
 


鈴幸では、特にそのことを念頭にいれて、みえない部分まで気を配って工事をしています。
 


たとえば、ベース部分。
 


土に埋まってしまえば、みえない部分ですが、植物を植えることを考えれば、地中のベース基礎もよく考えて工事をしなければいけない重要な部分になります。
 



ご主人は、庭が完成したら、バラを挑戦してみたいとおっしゃっています。
 


バラやつる性植物をたくさん植えられるよう、見せ場となるパーゴラや板塀をつくる工事に今後、入っていく予定です。
 


その様子も、ブログでまたお伝えできたらと思いますが・・・。
 


植物を愛する担当の私も、とても楽しみな現場です^^(Y)

コメントする