2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

今日はぽかぽか暖かいですね。(*^_^*)

明日は雨の予報。最近雨が降らず乾燥気味なので

潤いますね。

でも日曜日には、また寒中の寒さにもどります。

気温のアップダウンが激しくなるようです。

体調を崩さないように気を付けてお過ごし

ください。

.

これから、イオノプシジウムのポット苗が出回ります。

草丈が低く、淡い紫色のかわいい4弁の花が

株いっぱいに広がるのが魅力なこの花。寒さに強く、

南関東以西の比較的温暖な地域なら、冬も

花壇の陽だまりに植え付けられます。

また、パンジーなどとコンテナに寄せ植えしても

名脇役を演じてくれます。(*^_^*)

.

花の時期は、2月~4月。

花の時期になると、花の柄を長くのばして、

先端に小さな花5~10mm

程度の小さな花を咲かせます。

.

花はアブラナ科の植物によくみられる十字形の4弁花で、

1本の花柄の先に1個の花が付きます。

かわいらしいです。(*'∀')

 

コメントする