2023年1月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_202212152.jpg

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞエクステリア鈴幸をよろしくお願いいたします。

.

この時期映える葉ボタンを、お正月の寄せ植えに

使われた方も多いのではないでしょうか。

葉ボタンは、和のイメージが強いかもしれませんが

バラのようにもみえるので、洋風にアレンジすることも

できますよ。

白い葉ボタンを使うと清楚な雰囲気になったり、ホワイト

クリスマスも演出できます。(*^_^*)

11月頃から出回るので、クリスマスやお正月に玄関や庭を

飾る寄せ植えやリースを作る定番になっていますね。(*^_^*)

.

IMG_202301061.jpgまたフリンジ系の葉ボタンも。ちりちりとしたフリンジが

可愛らしく、色のグラデーションもキレイなので、寄せ植えの

アクセントにもできますね。

.

IMG_202301062.jpg.

.

.

.

.

.

.

葉の色は紫や白が主流なんですが、アンティークカラーの美しい葉ボタンや

ダークなブラック系のタイプもあります。シックでカッコいい寄せ植えを

作りたいときに選ぶといいですね

.

葉ボタンの質感は少し硬いので、パンジーやビオラのようにふんわりと

やわらかいフォルムの花と合わせると、優しい雰囲気の寄せ植えになります。

.

シロタエギクやシルバーレースのようなシルバー色のリーフは、葉ボタンと

とてもよく合いますね。(*^_^*)またライム色のロニセラなどを合わせると

明るさがプラスされて、黒葉の黒龍などを合わせるとぐっと引き締まって

大人っぽい雰囲気のものになります。

.

葉ボタンは、まるでバラのようにも見える美しい姿をしていて

それでいて丈夫で育てやすい植物。

冬の間はほとんど生長しないので、好みのイメージで植え

付けると春までそのまま状態を保つことができます。(*^_^*)

.

IMG_202212154.jpg.

年末年始に庭を飾ってくれる花の定番になっている

葉ボタン。本当にたくさんの種類があるので、「清楚で

カワイイ」「大人かわいい」「大人っぽい」「エレガント」

「男前でかっこいい」「アンティーク風」「クラシカル」

など、さまざまなイメージに合わせておしゃれな寄せ植えが

作れます。ぜひ、自分好みのテイストで葉ボタンの寄せ植えを

作ってみてくださいね(*^_^*)

コメントする