2022年7月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

今日は、昨日と変わって土砂降りです。(;´Д`)

最近の雨は線状降水帯ができて、同じ場所にかなりの

雨が降るので川などで増水して、避難情報のアラームが

携帯電話から鳴り響いています(>_<)

.

.

この戻り梅雨が明ければ夏本番です。。

夏本番になれば、海や山へでかける楽しみもありますが、体調管理が

大切な時期です。食欲がない、睡眠不足、やる気が出ない、など

これらの不調は夏バテなのかもしれません。

「太陽が力を奪う季節」と夏のことをいっている昔の言葉もあります。

体力、消化力、抵抗力が1年の中で一番低下する季節なんですね。

これらの中でも最もケアしておきたいのが、消化力。食べ物がうまく

消化されないと、体の様々な組織が作り出されないからなんです。

.

私たちの消化力は年齢や季節、その日の体調によって日々変化します。

毎回の食事がその時の消化力にふさわしく、うまく消化されれば体を

作りだして、体力や抵抗力もついていきます。

.

一年で一番消化力が下がる時期なので、食欲がないときには

ムリして食べずに、水分は取りながらも一食抜いてみるとか、

消化力が低下する夜の食事を軽めにするのもいいですね。

さらに味付けが複雑なこってりとした料理も、消化が大変なので、

食欲不振のときには、優しいシンプルな味付けのメニューが

おススメです。

.

夏野菜や果物は、熱取りをしてくれる旬の食材です。

手に入りやすいキュウリは、代表的な夏野菜。強壮効果のある

岩塩と、消化促進効果のあるショウガを入れた'キュウリの塩

もみ'は、簡単にできるレシピ。(*^_^*)

.

黒い皮のついたブドウも水分もたっぷり含み、甘さが強いモモや

梨も消化がしやすくオススメです。でも、スイカは消化が重い果物

なので、ごちそうを食べたあとは要注意。

 .

植物も人と同じように、成長をいったん止めて暑さを耐える夏の

期間には、肥料を与えないでくださいね。(弱っている時には、栄養価の

高いごちそうを控えて、よりシンプルな水でしのぐというわけです。)

 

 

コメントする