2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

新型コロナウイルスで、世界的な試練に

見舞われた2020年も、もうあと数か月で

終わり、新しい年2021年を迎えますね。

.

来年こそよい年になるよう、早めの準備で

新しい年を清々しく穏やかに迎えましょう。(*^_^*)

.

準備の1つに、お正月の松飾りがありますね。

これには、年神さまを家に迎え入れるという

意味があります。松は常緑で葉を落とさない

ので、古くから梢に神が宿ると考えられて

いて神様の目印になるように家の門に飾った

ものが、「門松」や「松飾り」です。

松飾りには生育5年ほどの若松を使うのが

一般的ですが、京都の旧家や社寺では、

根がついたままの「根引き松」を飾る習慣が

あります。根引き松には「地に足がつくように」

「成長し続けるように」という意味があって

1年の初めに思いを新たにしたいという願いが

込められています。(*^_^*)

.

コメントする