2020年12月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

りんごが美味しい季節ですね。

ところで、日本同様にイギリスでもたくさんの

種類のリンゴが作られていますが、日本と違うのは

「デザートアップル」(生食用のリンゴ)と「クッキングアップル」

(調理用のリンゴ)にはっきり区別されていること。

日本ではリンゴは生で食べるのが一般的なので、品種改良が

進んだ「酸味をなくした」生食で、美味しいリンゴが流通の

ほとんどを占めています。

.

そんな日本でも、イギリスからやってきた'ブラムリー'という

品種のクッキングアップルが、最近注目されています。

クッキングアップルの王様と呼ばれて、見た目はグリーンで

おいしそうなんですが、生でかじると強い酸味。(*_*;

火を通すとすぐに煮溶けて、砂糖との相性もバツグン。

.

リンゴには100種類以上の「ポリフェノール」が

含まれています。ポリフェノールとは植物由来の

抗酸化物質、つまり「からだの老化を防ぐ物質」です。

このポリフェノールを摂ることで、免疫力を高めたり

アレルギーの改善や高血圧の予防、美白効果も期待できるんです。

.

他にも、皮と実の間に多く含まれている「ペクチン」には

整腸作用があって、日本に古くからある民間療法の風邪を

ひいたときには、すりおろしたリンゴを食べるというのも

理にかなっています。(*^_^*)リンゴの栄養素を丸ごと

摂るには皮ごと食べるのがいちばん。

今日のデザートにはぜひリンゴを食べてみては、いかが

ですか?

コメントする