2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

キルタンサス咲いてきました❁

| コメント(0)

IMG_202001076.jpgキルタンサス 学名 cyrtanthus mackenii

ヒガンバナ科 キルタンサス属 半耐寒性球根植物 南アフリカ原産
.
原産地は南アフリカ。50種類ほどの種類がある
ヒガンバナ科の半耐寒性球根。一番よく見かけるのは
秋から晩春にかけて咲くこのマッケニー。でもほかに
夏に咲くものも。
.
キルタンサスは花を長く咲かせてくれるので、
場所が気に入ると半年間くらい咲き続けてくれます。
花が咲き終わったら実をつけないように、花梗の
付け根から抜き取って。葉はどんどん増えていきますが、
枯れる葉もあるので黄ばんだ葉を取り除いてキレイな
状態をキープしてあげてください。
.
キルタンサスでもくるくるカールする葉が
特徴的なキルタンサススピラリスが
あります。これはキルタンサスの中でも
特に巻きが強く、大きくなるにつれて
見ごたえのある姿になります。(*^▽^*)
冬型に分類されますが、環境があえば
夏でも葉が枯れずに常緑種として
一年中楽しむことも。
冬が深まるころには、上品で濃緑な葉とは
対照的なしっかりと太さのある茎をグングン
伸ばして、赤いラッパ型の花を咲かせてくれます(*^_^*)
.

 

コメントする