2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

今年の冬は暖かいので、季節を勘違いして

花を咲かせる植物があったりして

ニュースになっていますが、

鈴幸の木々の花たちは、つぼみを

つけて春を待っています。

IMG_202001205.jpgアジサイ

.

.

.

.

.

.

.

IMG_202001201.jpgIMG_202001202.jpgマグノリア ワダスメモリー

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

IMG_202001203.jpgIMG_202001204.jpgサクラ

.

.

.

.

花芽と葉芽の2つはとても似ていて

また茎や枝にできるという共通点も

あって見分け方もなかなか難しいです。

.

花芽も葉芽もこれといったわかりやすい決定的な

違いはないのですが、

花芽はふっくらと丸みを帯びた芽が特徴的。

葉芽は細長くとがっているものが多いですね。

春になると満開に咲く桜の花も、

サクラの木を見つけたら花芽と葉芽を

見分けてみたり、花芽とつぼみを見分けたり

してみて下さい。違いがわかると楽しいかも

しれません。(*^▽^*)

コメントする