2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

IMG_6946.jpg冬です。落葉樹は、すっかり葉を落として

枝のみになっています。でも葉を落としたことで

冬の日差しが部屋に届いて暖かいですね。(*^_^*)

逆に夏は葉を茂らせて日差しを遮り、暑さを

和らげてくれます。

夏の角度の低い日差しを遮るためには、下枝が

充実して茂り、横に広がる樹冠姿の木がいいですね。

紅葉の美しい山モミジ、白い花が咲く

株立ちのエゴノキ、どんぐりが実るコナラなどは

和風でも洋風でも似合うのでオススメです。(^-^)

 .

例えば、南側にリビング。そしてその前に

ウッドデッキがあったとしたら。

そのデッキの前には、ケヤキやヤマボウシなどの

上方に葉が密に茂る落葉樹が、とても効果的。

照りつける高い日差しを茂った樹冠が遮り、

心地よい緑陰をつくります。

 .

よく言われるのが、落ち葉のはき掃除が大変だから

常緑樹がいいと言う方もいます。でも常緑樹も葉が

落ちるんです。ただ長い間にわたって、もしくは

新芽が出る時期に、葉が落ちるので、葉が交代して

いるのが目立たないんです。

逆に落葉樹はある一定の時期に、一気に落葉するので、掃き掃除が

その時だけでいいと考えればラクになりますね。(*^_^*)

.

コメントする