2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

NEWS & BLOG

大鉢花壇の花が、そろそろ終わり始めたので

植え替えを。でも花を購入したあと、さあ植えようと

したら、雨が続いてなかなか植えられず・・・( ;∀;)

.

雨の止み間に、植えてみました。(*'∀')

IMG_201912021.jpg鉢の真ん中あたりには

★ ユリオプスデージー

晩秋から春まで、黄色い花を長期間咲かせてくれます。

葉や茎に細い毛が生えているので、全体が灰白色に見えます。

ユリオプスデージーは乾燥には強く、湿気には弱いです。

.

脇に白い花のアクセント!

★ キンギョソウ

キンギョソウは花の色がいろいろあって、観賞花や

エディブルフラワー(食用花)として人気があります。

実はフラボノイド研究のモデル植物としても

活用されています。

.

手前の縁に沿わせて・・・

★ フリル咲きパンジー

普通のパンジーと違って華やかなフリル咲きのパンジー。

フリルがあるだけで上品に見えます。(#^.^#)

.

紫の色がポイントで

冬の寄せ植えにはかかせない葉ボタン。

背の高いものやふりふりの葉のもの。と、さまざまな

種類がある葉ボタンは使い勝手がいいですね。

.

万両でも斑入りなので、実も葉も寄せ植えで活きてきます。

★ 万両 紅孔雀

実の観賞ができ、砂子斑入り葉で紅葉もきれいな万両です。

.

★ ゴールドクレスト

ゴールドクレストはコニファーと呼ばれる針葉樹の一種で、

モントレーイトスギの園芸品種。よくお庭に植えられていて

人気のある植物ですね。(*^_^*)蒸れて枯れたり、強い風に

当たって倒れやすくなるので、樹形を整えたら内側も剪定して

あげましょう。その時にあまり大きくしたくない場合には

頂点を摘んであげてくださいね。芯を摘むとそれ以上大きく

なりません。

.

昨日は暖かで穏やかな一日でしたが、今日は

もう朝から結構な☂⛆雨が降っています。

植物たちにとっては、恵みの雨ですが、

外での作業が何もできなくなってしまうので

早く止まないかなと思ってしまいますね(*^_^*)

コメントする