2020年3月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

月別アーカイブ

役立つ花と木の図鑑

IMG_201909161.jpgキョウチクトウ 学名 Nerium indicum

キョウチクトウ科 キョウチクトウ属 常緑小低木 インド原産
.

モデルガーデンのキョウチクトウが満開になってきました。

この木は、花弁がプロペラ状に曲がった花を咲かせる常緑低木。

葉は竹に似てまっすぐで、花は桃に似ているので、

中国語で「夾竹桃キョウチクトウ」と呼ばれ、それが

そのまま和名になっています。

.

真夏の暑さにも強く、とっても暑かった今年の夏でも

元気に満開の花を咲かせています。

品種改良によって花の色もいろいろなものがでてきて

さらに八重咲きのものも。(*^_^*)

.

キョウチクトウの花の時期を調べてみると、

6月から8月となっています。

今咲いているのは、少々遅い気もしますが・・・

暑かったから、ようやく花を咲かせたのかな?

でも以前のブログを見直したら9月に咲いている

年もあって・・・。このあたりでは9月に咲くのかなと

思っています。

.

.

ラグビーワールドカップ2019。どの国も、なかなかいい試合を

見せてくれていますね。

20日に東京スタジアムで、行われたロシアとの試合で、日本は

30-10で勝ちました(^^)/

次のアイルランド戦でも、がんばってほしいですね。(*'∀')

ファイト!!日本(*^_^*)

コメントする